5歳児の悩み

昨日、N嬢がしょんぼりしながら言いました。
「あのね・・・N・・・‘なやみ’があるの・・・。」
そう言いながら、その場にずっと立っている。
時は夕方、お風呂の準備や夕食の準備で忙しい時間帯。
「なぁに言ってんの?!どうせ‘食べ物の事’くらいでしょ。^_^;」と
言ってお風呂の準備をしていたら、何やら居間で祖母がN嬢に
何か言っている。様子から言って何かイタズラをして怒られてる感じ。
どうしたの?と行ってみると、カップボードの中に飾ってある
小さなガラス瓶が欠けている。
それは、母方の伯父がエジプトに旅行に行った時のお土産で
瓶の中には、砂漠の砂が入っている、ちょっと貴重な物。
しかも昨日、いじっていたので「これは大事な物だから、見ているだけね。
いじっちゃダメよ。」と言ったばかり。
そっか、さっきの「‘なやみ’があるの・・・。」の‘なやみ’って
この事か!
だから普段は居る事のない不自然な場所、カップボードの前に立ち
手を後ろにして、隠すように立っていたのか?!
きっと昨日「いじっちゃダメよ。」と言われたばかりなのに
割ってしまったから、本人なりに「どうしよう・・・。怒られる・・・。」って
かなり深刻に悩んでいたんでしょう。
そう思ったら叱る気になれずに「いいよ。これからは
‘いじっちゃダメよ’って言われたら、いじらないんだよ。」と
言ったら肩の荷がおりたようで、ホッとしてました。
それにしても、どんな思いで「‘なやみ’があるの・・・。」って
告白したのか。
‘たかが5歳児のなやみ’と取り合わなかった私もイケマセンね。
これから、どんどん‘なやみ’は増えていくんでしょうから
キチンと聞いてあげられるママにならないと!