発表会

先日、最後の発表会がありました年長さんの出場種目?は
まずは、オープニングの「マーチングバンド」
年少さん、年中さんはクラスごとに舞台で「先生とおともだち」を
歌うのですが、年長さんは2クラス合同で、客席の両袖出入り口からの
登場です。
N嬢は去年の運動会で楽器隊だったので、今回は
メロディオン隊。
さすがに演奏しながらの登場は無理なので
メロディオン片手に入場してきました。
で、「かえるの合唱」や「きらきら星」
ちょっと時期はずれですが「聖者が町にやってくる」などを演奏。


第1部は、クラス別、男女別のお遊戯。
N嬢のふじ組の女の子はベルを持ってちょっと懐かしい
SPEEDの「White Love」

ワンコーラス演奏(と言っても、「は〜てしない〜(チリン♪)」
ってな感じですが・・・。)が終わったところで
一旦、舞台袖に退場。曲が続く間に、お着替えして
再登場。
ここからが本番です!
と〜っても懐かしいピンクレディの「サウスポー」を
踊りました。「サウスポー」を踊ると聞いて
確かレコードがあったはず・・・、と探したら
出てきましたっ!!
もちろん、家でも練習しました。
が、園での練習時から「キャップ(サンバイザー)が
取れちゃうの・・・。」と言っていたとおり
本番でも途中で取れてしまったのですが
それなりに上手に踊りました。


休憩を挟んで、第2部の年長さんは全員での合唱。
2人の担任の先生はドラえもん姿で登場。
(ちなみに向かって左側は去年の担任、右側は現在の
担任の先生です。)
園児達はもちろん!!「こんなこといいな、できたらいいな♪」
と歌ってます。
そして第2部のメインは「ひょっこりひょうたん島
手話を交えて歌いました。

そしてラストの歌は「いつか夢がかなうように」
歌い終えたところで、先生の挨拶です。
もともと涙もろいタイプの先生。
最後の発表会、そして卒園間近という事もあってか
途中で涙ぐむ場面も。会場みんながウルウルムードに
包まれてしまいました。

約4時間の発表会でしたが、あっという間に終わって
しまいました。
楽しみにしていた分、終わってしまうと寂しいものです。
あとは卒園式を残すのみ・・・。