得意料理

9月のとある祝日、私はお仕事、N嬢はもちろん
お休み。いつもなら祖母とお留守番なのですが
この日はどうしても祖母も用事があるとの事。
さて、どうするか?仕方なく、N嬢一人で
お留守番決定。夫の出勤時間から、私が帰るまで
約4時間ちょっと。
「ピンポン、電話が鳴っても絶対に出ない。」
「火(ガスコンロ)はいじらない。」とよ〜く
言い聞かせて、いざ当日。
私の終業時間は13時。タイムカードを13時3分に
スキャンして、ダッシュで帰宅すると
こんな物がありました。

あれほど「火は使っちゃダメ!」と言ったのに・・・。
でも、怒れませんでした。だって
「ママ、お仕事ご苦労様。N、ママにたまご焼き
作っておいてあげたよ♪」な〜んて言われちゃあねぇ。
早速食べてみると、お世辞抜きでおいしい!!
その後、お弁当のたまご焼きも自分で作る、と言い出し
こんな感じで作っていました。

作ってくれるのは嬉しいのですが
「ママ、たまごのカラザ取って!」
「お砂糖とお塩、出して!」
「牛乳は?」「バターは?」と
少々、人使いが荒いのはまあ、目をつむるとして
後片付けはちゃんとやってね!