おひとりさま

先日の情報番組で特集していたのを見ていたけど
「おひとりさま」あぁ・・・なんていい響き!

とある人が都内のホテルにレディスプランでご宿泊。
エステ&ディナーを堪能。〆て5万円也。
やってみて〜!!
もちろん全部は無理だけど、せめてランチくらい
「おひとりさま」で楽しみたい。
一緒に見ていた夫は、全く理解できないそうだ。
「食事も旅行も1人じゃつまんねぇだろう?」と。
ちなみに彼は「ラーメン屋くらいなら1人で
入れるけどそれ以外、ファミレスとか無理。」だそうです。
そんな夫は置いといて。
実は27歳の時、北海道3泊4日の一人旅をしたことがある。
初めての一人旅だったけど、誰かと行くのとは
また違った楽しさがあった。
行きは飛行機で、帰りは寝台車「北斗星
その車中一緒になった、おばあちゃん(たぶん70過ぎ)も
おひとりさまだった。
確か鎌倉に居る友人?娘?孫?だかに会いに行くと言っていた。
いくら駅まで迎えが来て、札幌ー上野間乗り換えなしの
寝台車とはいえ、70過ぎのおばあちゃんが1人で
それも当たり前の顔をして普通に乗っていた。
当時「すごい!」と思ったけど
それは将来の自分の姿のような気が・・・。