しょうらいのゆめ

午後、夫から電話があり「胃が痛いから病院へ行く。」とのこと。
保険証は家にあるので病院で待ち合わせをすることに。
診察を終えると一足先に帰った夫。
薬をもらいながら、思った。きっといつものセリフを言うんだろうなぁ、と。
帰宅後、案の定言いやがった。それは・・・。
「オレが寝込むなんて何年振りだろう?」
「結婚して初めてくらいだよな。」
いいえ!!アナタは毎年1度は寝込んでいます。
そしてその度に同じ事を言っています!
アナタは忘れていても、ワタクシはしっかり覚えていますよ。
それは・・・。
産後、おそらく疲れや寒さで熱を出したら。
「オレもなんか熱っぽい。」と、ぬかしやがって寝込んだアナタ。
産後10日、しかも熱のある私が看病しましたっけ。
病院に連れていった事もあります。
でもアナタは一度もそんな事をしてくれた事はありません。
先日も腹痛で寝込んだ時、これはほんと〜に『結婚後初めて』
「体調が悪いので夕飯は食べてくるなりして下さい。」とメール
したにも関わらず、飲んで来て帰宅したのは3時でした。

妊娠中だってそう。臨月に入っても産まれても1日たりとも
早く帰ってきたことはない。夜中の授乳だって爆睡。
初めてのお風呂は3ヵ月?
9ヶ月の頃、私が背中の神経を痛めた時、休みの日に
お風呂に入れて、と頼んだら「日本シリーズ、見たいんだよね〜。」と
断りやがった。妻より野球を取ったアナタ。
子供の行事だって、そう。
何でもそうだが具体的に何かをやってもらいたいのではなく
自ら積極的に関わる、自分達の事として、そういう姿勢を
見せてくれるだけでいいのに、「父親」なのだから。

こんな経験を経て誓いました。
育児を手伝ってくれなかったツケは必ず払う、と。
子供の手が離れたら・・・、いやぁ〜ん楽しみ♪