成長したのね

うちは火曜と水曜の週2日、児童館へ通っています。
火曜の方は、かれこれ3年目。ついに今年の3月で卒業となった。
1年目はまだ、アンヨもできなかったなぁ。
2年目は団体行動が取れず、みんながお遊戯しているのに
その輪に加わらず他の遊具で勝手に遊んでいたっけ。
(脱走組は他にも数名。もちろん固定メンバー)
そして、3年目。いつの間にか団体行動も取れるようになり
お遊戯もバッチリに。
いつだったかNHK「いないいないばぁ」の「ぐるぐるどっかーん」を
みんなで輪になって踊る時、なぜか1人で輪の真ん中で
しかも!完璧・ノーミスで踊ってみせ、母は恥ずかしいやら、ちょっぴり
嬉しいやら複雑だったよ。
また始まりのお遊戯も毎回、誰かしらのママに狙いを定めて目の前に立ち
必死にそのお母さんのマネをして覚えていた時期もありましたねぇ。
ターゲットになってしまったママからは
「Nちゃんにじぃ〜っと見つめられてたから『今日は間違え
られないっ!』ってプレッシャーだったよ。」と苦笑いされた事も
今では懐かしい思い出です。
そして今週、何人かのお友達と遊んでいた時、ちょっとした間に
1人の女の子が泣き出してしまいました。たぶんオモチャの
取り合いだったのでしょう。それを見ていたN嬢は
「ママ、ティッシュ。」といいバックに取りに行くと
それを取り出し、泣いている女の子の涙をそっと拭いてあげてるでは
ありませんか。毎日一緒にいるのに、親の知らない所で
成長しているんだなぁ、と実感、そして感動!
このまま優しい気持ちを忘れずに大きくなって欲しいなぁ、と
思わずにはいられなかった。
と同時に、それにはまず「家庭」が大切なんだ、と再認識しました。