じゃがいも掘り

先日、園でじゃがいも掘りに行って来ました。
本人も前日から楽しみにしていたし天気も
なんとか大丈夫そう。
そして当日。いつものバス停に行って大変な
失敗に気が付きました。
こういった行事の時は数日前、園より通知で
詳細が知らされるのですが基本的に園外保育時は
「園服着用」。この「園服」とは。
普段、上は私服なのですが
こういう時は白い指定の体操服。もちろん
左胸にはしっかり園名が。
その「園服着用」をす〜っかり忘れていたんです。
着ていたのはお気に入りの金魚ちゃんのTシャツ。
一緒に乗るMくんの格好を見た瞬間「しまったぁ〜っ!」と。
幸い時間がまだあったので、Mくんのおばあちゃん(Mくんの
ママはお仕事をしているので送迎はいつも、おばあちゃん)に
N嬢を見ていてもらって猛ダッシュで自宅に戻り体操服を
手に今度は自転車でバス停まで爆走。
そして道端で着替えさせ、無事間に合いました。
そして大小様々のじゃがいもをお土産に帰ってきましたので
その晩は「じゃがバター」が食卓に乗りました。
おまけとして、翌朝また金魚ちゃんTシャツを着たお嬢は
「今日は(道端で)着替えない?」と容赦なく
突っ込んできました。恥ずかしかったよね・・・。
ごめんよ・・・。