夏休み・最終日  なのに・・・

今日「明日から幼稚園だし。」という事で
母とN嬢とで家から約30分のところにある
「天然氷で作ったカキ氷」を食べに行ってきました。
時々テレビでも取り上げられるので、かなりの
盛況でした。それはいいのですが、駐車場が狭い。
行った時、既に満車で交通整理のおっちゃん曰く
「隣のそば屋さんが有料だけど止めさせてくれるよ。」と。
じゃあ、とそば屋さんに行ったら
「‘3時からなら、いいですよ’と言っているんですけど。」と
ムッとされてしまいました。時刻は1時半。
交通整理のおじさんに言われて、と説明したら渋々向かいの
場所なら、と言われそこに止めさせてもらい
行列に並んでいたら、先程のそば屋のおかみさんが
交通整理のおじさんに「3時からなら、って言ってあるので
困ります!」と詰め寄っている。そしたら、だ!
そのおっちゃん「いや、今日は(そば屋に止められると)言っていない。」と
言っていやがる。おかみさんも「いいえ、そういう方が1時半くらいから
来ているんですっ!」と、応戦。それも私達のすぐ隣で、だ。
それでも、「言っていない。」とぼけているので
「いいえ、私さっき言われましたよ!そしたら3時から、と
言われて、でも好意で別の場所に止めさせてもらったんです。」と言ってやった。
おっちゃん、アセって何か言い訳しているが、言われた本人が
現場にいるのだから逃げられまい。
そんなやり取りの後、私もなんとなく、そば屋さんに悪いような
何かイヤな気分になり、少し待てば駐車場が空く感じもしたし
母とN嬢を行列に残し、駐車場待ちの車の列に並びなおした。
ざっと数えて4、5台目か。この時おっちゃんに対して
かなりイライラしていたけど、「ドライブ〜♪」と楽しんでいるN嬢の
事を考えて、一人でいる今、この時間に気を取り直そうとFMに
耳を傾けていた。なのに!!張本人のアノ男が私の気持ちを逆なでやがった!
前から1台、1台何かを言って回っている。で、私の番になり
窓を開けると「今、満車でここは民家の玄関先だから別の場所に移動して。」と
言いやがった!!しかも最初「おそば屋さんに。」と言われた時
「他には無いんですか?」と聞いたら「ない。」って言われている。
何を今更、と流石に私もアタマに来た。
「はぁ?さっき、おそば屋さんに止められる、って言われて行ったら
‘3時から’って言われて、で今ここに並んでいるんですよ!
じゃあ、どこに止めればいいのっ!」って言ってやった。
そしたら、ですよ。「あ、さっきのそば屋さんの・・・。
2時半くらいからって言ったと思うんだけど・・・。」とぬかしやがった。
「時間なんて言われてませんっ!!」って言ってやったさ。
さすがにバツが悪かったのか、わけのわからない事を言いながら
去っていったよ。
全くそのオヤジ、何の為にいるのか。交通整理なのに
現場に居なくなっているし。
帰る時、正面に居たから轢いたろか!って思ったよ。
「バーカ」くらい言ってもよかったかな?
もう、せっかく楽しみに行ったのに台無しにされちゃった。
カキ氷は確かに美味しかったんだけど、後味が悪くて。
夏休み最後の日だっつーのに。
ま、N嬢が美味しく食べてたから少しは救われたかな?