チャレンジ!!

今日は天気の良い日曜日。
前々から思っていた事を実行するか、と
N嬢の自転車に向かいました。
補助輪ナシの練習開始です。
だいぶ前の新聞記事にあった練習方法を
思い出し、いざ実行。
その練習方法とは、いきなりペダルを漕ぐよりも
バランスを取る事を覚えさせてからの方が上達が早い。
それは、ペダルも取っちゃってサドルに
座る。地面を両足で蹴って前に進み勢いがついたら
両足を地面から離しバランスを取る、というもの。
が、怖がりのN嬢。サドルに座る時点で既に
「怖い〜・・・。」と泣きが入る。
「ママがしっかり抑えているから大丈夫!!」と
なだめ、なんとか座り、足がつくから倒れないよ、と
納得させる。
で、次のステップへ。
ペダルは私の怪力をもってしても外せなかったので
付けたまま練習させたのですが、足で蹴る事も
怖がって出来なかったので「じゃあ、このまま
歩いてみようか。」と座ったまま一、二、と
進ませてみると、これはすんなり出来るように。
じゃあ、後ろで持ちながら押してあげるから
ペダルに足を乗せて進んでみようか、とやってみると
以外や以外。
すぐに出来るように。これなら早くに
マスターできるかな〜?と淡い期待♪
しかし!すぐに打ち砕かれました・・・。
スピードが出ると「怖いぃ〜・・・。」
「もう、今日はいい・・・。」
あんまり急いでやらなくても、いいか。
それに嫌な印象のまま終わらせると次が大変だから
またトコトコ歩く事をやらせ「ここまで出来るなんて
上出来だよ〜。」と褒めまくり
今日の練習を終えたのでした。
小学校へ入るまでに乗れればいいさ。
ママなんて1年生になってからだもん。^_^;