ちょろいゼ!

N嬢は基本的に食べ物の好き・嫌いは(あまり)ありません。
ですが、気分で食べたり食べなかったり。
「この間、沢山食べたから今日も食べるかな〜?」と
思うと全く食べなかったり。もちろん、その逆もあります。
で、なんとかして食べてもらいたい時はどうするか?
必殺技があります。それは・・・。
「ウソ泣き」
今日もあまり食べなかったので「え〜ん、一生懸命
作ったのにNちゃんが食べてくれな〜い・・・。(T_T) 」
「ママ、頑張って作ったのにな・・・。(クスン)」などなど
適当にわざとらしくウソ泣きすると
「ママ、食べるよ!」とコロリと騙されてくれます。
でも一口、二口で「もう、いい?」と聞いてきますが
「え〜ん、残してるぅ〜。」とママは容赦しません。
で、今日もピーマン、なす、エリンギなど少量ではありますが
残さず食べてくれました。あまり多いと嫌になってしまうので
「残さず食べる」という事をまずは優先。「残さず食べて
偉〜い!」と褒めれば本人もまんざらではなさそうだし。
それに、本人も承知で騙されてくれているようだし。
他にもグズったりした時の必殺技は「モノマネ」
N嬢がグズッた時のマネをかなりオーバーにやって
「Nちゃん、ママやって。」と言うと
ママの口マネをしてくれます。(これが結構鋭い)
で、いつの間にかご機嫌になった彼女がそこにいます。
効果が薄れないように「ここぞ」の時、限定なのが
難点ですが、その分効き目はバッチリ。
私って悪いママかしら?(^^ゞ