最初の試練?

春に入園してからもう少しで1学期が終わろうとしています。
早かった〜。(しみじみ)今まで特に問題もなく毎日
楽しく過ごしていたようです。
園から帰ってくる途中やお風呂で、「今日何したの?」とか
「何が一番楽しかった?」などなど聞くのですが
そのついでに「今日、何かつまらなかった事あった?」と
時々さりげな〜く聞くのですが、たいがい「ううん!みんな
楽しかった。」と即答!!だったのですが
今日はちょっと違っていました。
いつものようにお風呂で聞くと「・・・あのね・・・Aちゃんが
意地悪するの・・・。」と。
しつこくならないように詳しく聞くと、どうやら
砂場で一緒に遊んでいたら砂をかけられたみたい。
他にも数日前にキツイ口調で言われとか。
また、お風呂から上がったら何か気に入らなかったらしく
母(Nにとっては祖母)に当たり散らし、顔をぶとうと
したよう。それを聞いて
「(幼稚園で)誰かがお友達の顔をぶったりしたのを
見たことあるの?」と聞いたら
「AちゃんがNをぶった・・・。」
本人の話ではNだけにそういう事をするみたい。
もちろん4歳児の言うことですし「○○ちゃんにぶたれた。」と
言うのが実際は「○○ちゃんをぶった。」と真逆の事も
あるそうなので100%真に受けてはいけません。
それに相手は悪気はなく、ふざけただけなのかもしれません。
というより、幼稚園生活でこういう事は避けて通れませんし
むしろ一つの「経験」として成長して欲しいとも思います。
肝心の本人も、だからと言って通園を嫌がっていませんし
Aちゃん以外のお友達からイヤな目に遭った事は
なさそうで仲良くやっているみたいだし。
とりあえず終業式の翌日、個人面談があるので
先生には一応伝えておこうと思います。