夏休み

N嬢が通う園は「保育園」ではないので
今月20日から8月末までフツーに夏休みがあります。
その前に20日、21日は希望者のみ担任の先生との個人面談が
あり、うちは20日がその日でした。
申し込んだ時は特に気になる事もなかったのですが
その後いくつか先生に聞いてみたいことが発生。
さらに終業式の日にもらってきた「通信簿」のような
物に先生からのコメントで「時々お友達に強い口調で
注意してしまうことがあります。」と記してあり
その事も聞いてみる事に。
先生との挨拶も終え早速、通信簿のコメントの
事を聞いてみると
「本当に時々なんですが、ちょっと気になりましたので。
で、その時、その時に‘優しく言ってあげようね’と
言っていますから。」という事でした。
どんなシチュエーションで言っているのか聞いてみたら
想像通りの答えが返ってきました。
例えば順番を守らないお友達には「順番っ!!」
「こうしましょうね。」と言われた事と違う事をやっている
お友達には「違うよ!」と。
そう彼女はヘンにクソ真面目なところや、正義感が強いところが
あるんです。けど「それ自体はNちゃんの
良いところなので、今後伸ばして(=優しく言えるように)
いきたいですね。」と、先生も言ってたように
「クソ真面目」も「正義感が強い」事も悪い事ではないので
集団生活の中で上手に伸びていってもらいたいものです。
それ以外では偏食の傾向が強い位で(典型的な食わず嫌い)
「自分の事はちゃんとできてますし、私の話も
ちゃんと聞けて、みんなと楽しく関わっていますから
問題はないですよ。」との事でした。
最初「関わってる」って表現に戸惑いましたが
何気に奥深い言葉なのかもしれません。

さて、夏休みですが今週からお盆の週以外
ほとんどの平日「お弁当を持って、送り迎え」をすれば
通常の時間(8時45分〜4時15分)保育してくれるんです。
本人も「行きた〜い (^○^)」と言っているし
利害関係が一致しているので?今日も行ってます。
あ、現在3時50分。そろそろお迎えに行かなきゃ。