報告で〜す

え〜、来月(予定)社会復帰します。
とはいえ、パートなんですけどね。^_^;
土・日休みで9時から13時までの4時間です。
園児のママとしては、かなりの好条件!
(祝日は出勤、ってのとパートは交通費が出ないのが
難点ですが・・・。)
職種は某スーパーの本部での事務仕事です。

まず履歴書を送り数日後、面接の日時の
連絡が来ました。その時に
「簡単な筆記(テスト)と
PCを操作してもらいます。」と言われ
エクセルが素人以下の私は猛勉強。
正確には履歴書を送った後からなのですが
まさか面接時に操作するとは思ってなかったので
ペースUP!!
(よく考えてみれば求人広告に‘PC操作できる方’と
あるので、できるか否かを見極めるのは当たり前ですよね。)

で、当日。簡単な筆記とは3桁の計算問題でした。
例えば 367
   +548
    ̄ ̄ ̄ ̄
というように。掛け算とか割り算の計算問題がメイン。
電卓にすっかり慣れてしまっていましたが
多少 NintendoDSの脳トレが役に立ったような・・・。

PC操作は手渡された原稿を制限時間内でどこまで
打てるか、というワードの操作とエクセルでの
表計算。合計&平均を出して下さい。という2問でした。

面接は、まぁまぁだったのですが、他がとにかく自信ゼロ。(-_-;)
「今回は無理だったかなぁ?」というのが
終わった印象でした。
が、蓋を開けてみれば「採用」
とりあえず来月からなので、それまでに
エクセルをもうちょっと勉強しなきゃ。