やっぱり・・・。

先月からN嬢、夜になると咳き込むように。
以前から一度咳が出始めると2週間くらい
続くので、その度に小児科へ行って
症状を話し「喘息ですか?」と聞いてきた。
けど、「まだ小さいから判断できない。」とか
「症状は似ているけど、喘息の音はしていないから
違うでしょう。」といった診断。
けど、今回はもう一ヶ月。
ちょっと長くないか・・・?!
そういえば以前、英会話で一緒のYちゃんのママが
「咳がひどくて病院へ行ったんだけど、全然治らなくて
呼吸器科の医院へ行ったら‘気管支炎’て言われて
薬を処方してくれて、すぐに治ったよ〜。」と話していたっけ。
早速メールでその医院を聞き、今日受診してきたら・・・。
やはり「喘息」と言われてしまいました。
先生に「もともと咳が出ると長いので、その度に
小児科医へ行って喘息かどうか聞いたんですけど
音はしていない、って言われてたんですけど。
(喘息ですか?)」と聞いたら
手を横に振り「喘息ですよ。」と。
口にこそ出さなかったけど「何言ってるの。音が
出てますよ。」としっかり!顔に書いてありました。
はぁ〜、やっぱりなぁ。
で、いろいろ気をつける事、例えば掃除の仕方や
寝具、パジャマに向く素材などなどが書かれた
プリントをもらってきました。
とにかく!!お掃除のようです。
もちろん!!!ダンナのタバコなんて以ての外!!
口うるさく「Nの咳の原因の一つにアナタのタバコが
あるんだからね。」と言ってきましたが
あまり聞く耳を持ってくれませんでした。
けど、今回の診断結果を聞き多少は反省した様子。
っつーか「オマエのせいだっ!!」